神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

休みの日も勉強するって大変だよね。。

昨日と今日は塾がお休み。

 

2日連続の休みなんて、年始の休みぶりである。

 

まぁ結局休みといえども

やることがなくなるわけではなく、

普段できないことに時間を使わないといけない。

 

たとえば、

壊れたパソコンの修理とかとか、

経理業務とか、経理業務とか、経理業務とか。。

もう本当に面倒臭い。。経理

 

ということで、やることは山ほどある。

 

普段はなかなか時間が使えないことを

消化できるのはいいことだ。

 

 

でも、休みの日はあまり好きではない。

なぜなら、宿題の提出率が悪くなるから。

 

OKUNO塾では毎日宿題チェックがあるが、

休みが連続すると、

どうしても宿題を遅れて出す生徒が増える。

 

当然、期限までに送られていないと、

こちらから生徒に連絡をすることになる。

こういう業務が増えるんだよね。。休みの日って。

 

 

まぁ休みの日くらい、勉強はしたくない!

という気持ちはわかるので、

普段よりも宿題量は減らしている。

でも0にはしない。

 

当塾は継続力を養う塾なので、

休みでもコツコツ頑張ってもらう。

 

こういう小さな努力の積み重ねが

本当に大きな力になる。

 

もちろん、遅れて出す生徒は、

本当に少数だけど、

やはり塾としては在籍している生徒全員が

毎日コツコツできるようにしたい。

 

継続するってのは、本当に難しいと思うけど、

大きな力になることもわかっているので、

なんとか継続力を中学生のうちに身につけてほしい。

 

継続力は、

将来の勉強でも仕事でも趣味でも特技でも役に立つだろう。

大変だけど、頑張れ!