神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

音読は面接でも役に立つ!?

こんな記事を読んだ。

togetter.com

 

OKUNO塾では音読を重視しているので、

小学生の授業でも、

中学生の授業でも、

音読の時間を必ず取るようにしている。

 

でも、まさか音読が

就職の面接に役立つなんて

思ってもいなかった。

 

 

発声発音とかだけの問題じゃなくて、語彙的な部分も大きいと思うやつ 黙読だと読み方わからない単語が出てきても、割と漢字と話の流れからこんな意味なんだろうなで流しがち 音読しようとすれば調べる

これはその通り。

音読は、ちゃんと調べるきっかけになる。

しかも語彙も増えていくので、かなり効果的。

 

音読をすると「あぁ、ここで引っかかるんだなぁ」となって「読んだつもりで見てるだけ」も防げるので一石二鳥。

しかも、引っかかる場所がわかるという効果も。

これは、黙読ではわからない。

 

だから、音読は絶対にやった方がいい。