神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

忙しい生活を

個人的には暇はよくないと思っている。

 

暇な時間が多ければ、

勉強する時間もその分多く取れる。

だが現実は、暇が多いほど勉強しない。

それが人間だ。

 

これは塾の生徒たちを見ていても顕著

暇な時間が2時間しかない生徒と

暇な時間が10時間以上ある生徒、

どちらが勉強するかというと、

前者である。

 

10時間以上暇な時間がある生徒は、

結局いつスタートしても良いので、

気づいたら昼、夜になっていて、

結局時間がなくなり、

めんどくさなって1分も勉強しない。

 

一方で2時間しかない生徒は、

その時間の中でやるしかないからやる。

そういうもんだ。

他の時間で替えが効かないのでやる。

 

変えが効かないというのは、非常に重要である。

部活でも、習い事でもなんでも良いけど、

ある程度忙しい生活をした方が良い。

 

暇を作ると結局勉強はしない。