神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

近隣の個人塾が潰れた。

当塾と同じ川崎市内にある個人塾が

閉塾したとの情報が入った。

 

OKUNO塾から

車で10分くらいのところなので、

非常に残念である。

 

どのような事情で閉塾したのかは分からないが、

個人塾が減るのは残念である。

武蔵新城の駅近辺だけでも、

塾は20近くあるが、

ほぼ全てが大手資本の塾なので、

個人が経営するのは難しいのだと思う。。

 

ちなみに、近隣の個人塾で

集団授業オンリーなのはOKUNO塾のみだろう。

あとは個別指導や、プリント指導などだ。

集団オンリーの塾はない。

まぁ気持ちはわかる。

 

個別指導の方が、経営的には楽だからね。

うちも、良いテナントがあれば

個別指導の教室を作りたいくらいだ。

 

あと集団授業はライバルが強い。

武蔵新城駅の場合、

臨海セミナー、湘南ゼミナール、ステップ、

そしてOKUNO塾だ。

神奈川大手3塾が全部ある。

だから、なかなかOKUNO塾が

最初の候補に上がることはないんだよね。

 

他の塾に通っていて、

そこで成績が伸びなかったから

こちらに来るというケースがほとんど。

 

最初の塾で伸びる生徒は、

こちらには来ないんだよね。

 

でも思うんだけど、

うちの塾に来てくれれば

もっと伸ばせると思う。。

 

だって、他の塾で伸びなかった生徒ですら

伸びていくんだから。

早く1つ目の候補として選ばれる塾になりたいね。