神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3の全県模試スタート!

今日は中3向けの神奈川全県模試当日である。

 

神奈川県の公立高校に入試希望の生徒が受ける模試で、

県内では最も参加人数が多い。

 

人数が多い分、

模試の結果から志望校の合格判定が

かなり正確に予想できる。

 

中3は今日が第一回。

今後、第二回、第三回と回数をこなしていき、

来年1月に実施される第七回が最後の模試となる。

 

毎回受けることで、

自分の学力の推移を把握することができるので、

生徒には必ず受けてもらっている。

 

 

今年はOKUNO塾が開校して3年目。

今年の3期生はどうか?

まだまだ未知数なところが多いので、

模試を通して、生徒の実力を把握していく。

 

こちらとしては、

定期テストは解けるけど、模試は解けない。

ということにならないようにしないといけない。

 

模試は、本番の入試にそっくりなので、

模試が取れないと、入試当日も取れない。

だから、模試はできるようにさせないとね。

 

 

OKUNO塾では、

模試の解説授業を行うようにしている。

 

模試は、生徒たちに任せていると、

復習しないままやりっぱなしになることが多い。

 

もちろん『復習しなよ!』とは伝えるが、

それで全ての生徒が復習するかというと、そうではない。

だから、授業で解説をする。

 

解き方や考え方、

また時間配分や、解く順番などを伝え、

自分が取れる問題は全て得点するようにさせている。

 

こういうことを教えないと、

ただ前から順番に解いてしまって、

本来解けるのに、時間がなくて解けなかった。

なんてことになってしまう。

これは、確実に戦略ミス。

 

入試で戦略ミスをすると、

志望校に受からないので、

模試などで、戦略通りに解くよう練習をさせている。

(急に本番でできるようにはならないから)

 

去年の受験生は

その戦略が上手くいった生徒が大勢いた。

 

このような実践形式の模試は

本当に貴重な体験だと思う。

塾に行っていなくても受けられるので、

ぜひ受けてみてほしい。