神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

手のかからない生徒なんているのか?

面談を行うと、よく

「すみません。。。手のかかる子で。。。」と

言われることがある。

 

それを言われると、

アハハハハと笑いながら

心の中で「確かにお子さんは手がかかります〜泣」

と思っていることが多い。

 

そして、今日ふと思った。

「手のかからない生徒なんているのかな?」

 

勉強ができるようになると、

手がかからなくなるかと言われるとそうではない?

学力が上がるにつれ、何をどう勉強するか、

質にこだわらないといけなくなるので、手はかかるし、

あと、勉強ができるようになると

鋭い質問もバンバン飛んでくるので、

質問対応のための知識レベルを上げておかないといけない。

 

だから、手がかからない生徒なんていない。

というのが自分なりの考え。

もちろん、程度の差はあるけどね。

 

でもみんな手がかかるんだよ。

そういうもの。