神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テストどうだった?に対する生徒の返答

テストが終わった生徒には、いつも

「テストどうだった?」と聞く。

 

その返答として、最も多いのが、

「まぁまぁでした!」というもの

 

んーそれじゃわからん!!

 

 

具体的に何点くらいだったか教えてと聞くと、

70点くらいだと思いますとか、

90点くらいだと思いますとか、返ってくる。

 

いつも面白いなぁと思うことは、

生徒が何点くらいを「まぁまぁ」と捉えているのか。

 

中には、90点くらいでまぁまぁだという生徒がいる。

これは、勉強ができる生徒に多い。

謙遜しているのだろう。

90点は高得点だと思うが、まぁまぁと言う。

 

一方で、勉強が苦手な生徒は、

50点くらいで、まぁまぁと言う。

各評価の捉え方が人によって様々なのは面白い。

 

 

塾としては、

85点くらいでまぁまぁになってほしい。。笑