神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今年はタフな1年になる気がする。

続々と定期テストが返ってきている。

まだ、半分くらいしか見ていないけど、

 

現状の点数を見ると、

1年生は良くない。

2年生はまぁまぁ。

3年生は良い。

といった印象だ。

 

中学生クラスに

在籍している期間が長ければ長いほど、

テストの点数が良い。

 

今3年生の生徒は、去年はまぁまぁだったし、

今2年生の生徒は、去年はあまり良くなかった。

だから在籍年数に比例して、点数は大体決まる。

 

1年生は、入ったばかりだからしょうがない。

この学年はOKUNO塾開校以来初、

1人も450点はおろか、400点も越えていない。

きゃーーー!!!

ここから鍛えないとね。大変そうだ!

でも一番やりがいのある学年かもしれない。

 

 

2年生は在籍期間の長い生徒は、大丈夫。

だが、今年になって入った生徒は

まだまだ教えることがたくさんある。

学年トップクラスの450点を超える生徒も複数名いる。

できる生徒と苦手な生徒の差が最も激しい学年である。

 

 

3年生は、ほぼ全員大丈夫。

3学年で最も平均点が高く、平均が390点ほど。

学年トップクラスの450点を超える生徒も複数名いる。

でも2年生と同じく今年になって入った生徒は、

まだ教えることがある。

 

 

塾の知名度が少しずつ上がってきても、

入塾テストを行わない限りは、

さまざまな学力層の生徒が入ってくる。

特に我々のような個人塾には

勉強が苦手な状態で入塾するケースが多い。

 

理由は単純で、

そもそも大手塾の授業で学力が高いままなら

わざわざ個人塾に変えようとはしないから。

 

ということで、

今年はなかなかタフな1年になりそうだが、

生徒たちの学力が上がるよう頑張ろうと思う。