神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

教材の整理整頓

OKUNO塾は開校3年目、

これまでにたくさんの教材を買ってきた。

意外に知られていないかもしれないが、

教材はというのは定期的に改訂がある。

 

教科書準拠はもちろん、

入試傾向が変わるので、入試対策系の問題集は

ほぼ毎年改定されている。

 

ということで、1年前と内容がどんどん変わるので、

その都度、中身をチェックしなくてはならない。

本来であれば、教材展といって、

何百とあるテキストを一気に見る機会があったのだが、

ここ数年はコロナの影響で

教材展が行われないケースが増えている。

 

だから今はとりあえず1部ずつ頼む。

ということをしている。

とにかく自分の目で見ないと気が済まない。

 

同じテキストでも、

1年生用は良いけど、2年生用はいまいち

なんてこともあるので、

全学年の全教科をとりあえず頼む。

 

そんなことをしていたら、教材だらけになってしまった。

そろそろ整理整頓をしないと。。

使わない教材は結局処分しないといけないので、

早く教材展を再開してほしい。