神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

開校を振り返る

2020年の2月にOKUNO塾は開校した。

 

今でも覚えているけど、

1人目の生徒が入塾したのが2020年の3月、

2人目の生徒が入塾したのが2020年の6月だった。

結局2020年中に入塾した生徒は5名のみ。

自分の経営能力の低さをまじまじと感じた1年で

本当にしんどかった。

 

開校から2年以上経った2022年現在、

大変ありがたいことに今年は毎月入塾する生徒がいる。

2年前の6月は入塾した生徒がまだ1人だった状況を考えると

随分人数が増えたなぁと思う。

 

人数が集まらない時は、

Facebook広告、Google広告、折込チラシ、ポスティングなどなど

とにかく人を集めるためにあらゆることを行った。

 

でも、全く集まらなかった。

 

 

当時は、とにかく有名になりたいと考えて

チラシや広告を出しまくっていたけど、

結果は全然。。

 

 

一方今は真逆で、大勢の方に知ってほしいと思わなくなった。

むしろ、ほんのわずかの人に認知されていれば良い

と考えている。

 

個人塾は、

大量の生徒を伸ばすための塾ではない。

少人数の生徒の学力を伸ばすところだろう。

そこを見誤って、大手塾の真似をしていたら

そりゃ生徒は来ない。

おそらくこれが

2020年の生徒数が増えなかった理由だ。

 

少人数制にして、徹底的に生徒の学力を伸ばす。

これに徹するようにしてから生徒数は増えた。

求められているものをしっかりと認識し、

指導方針を考えていかないとね。

 

それにしても、経営って難しい。。。