神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

通学時間は気にするべき

OKUNO塾は、大変ありがたいことに、

遠方にお住まいの方からお問合せいただくことがある。

 

だが、積極的に入塾はおすすめしない。

必ず「本当に通えますか?」と

念押しして聞くようにしている。

 

以前、かなり遠方にお住まいの方からお問合せいただいたが、

わざわざ電車で40分以上かけて来るということだったので、

さすがにご自宅の近くの塾の方が良いと思い、別の塾を紹介した。

(たまたま家のそばに、私がおすすめする塾があったため)

 

塾の先生が別の塾を紹介するなんてあるのか?

と思われるかもしれないが、

私の場合は「ある」。今までに数名いる。

 

経営的に言えば、

無理矢理にでも入塾させた方が良いのかもしれないが、

通学時間がかかりすぎるのは、やはりおすすめしない。

これは学校選びもそう。

片道1時間以上かけて高校に行くのはどうかと思っている。

よほどその高校に魅力を感じているならまだいいが、

そうでもなければ、近い高校の方が良い。

 

「近さ」ってかなり重要な要素だと思う。