神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

付きっきりで

当塾では、自習室で勉強をしている生徒には、

極力声をかけないようにしている。

 

自分で勉強することの大事さを知ってほしいし、

自立していってほしいからである。

 

でも例外もある。

 

たとえば、

自習中に全然集中ができず、

1ページに1時間以上かかってしまう生徒。

 

こういう場合は、頻繁に声をかける。

地味なことだけど、声をかければまだマシだ。

 

先生が近づいてくると、ボォーッとしていた生徒も

シャキッとする。

で、また先生がいなくなるとボォーッとする。

この繰り返し。

 

結局勉強ができるようになるまでは、

量をこなさないといけない。

でも、一人で勉強するとボォーッとしてしまう生徒は、

ある程度付きっきりで面倒を見てあげないと

量をこなせない。

 

先日は授業前に、時間があったので、

2時間ほど先生の前で勉強をさせた生徒がいた。

 

先生の前であれば、サクサク進む。

1ページ1時間の生徒が、5ページほど進む。

これで、溜まっていた宿題もこなせる。

 

こうやって、まずは量をこなしていき、

少しずつ勉強ができるようになる。

そして、点数が取れるようになれば

少しずつ先生は離れていく。

自立が最終的なゴールだから。

 

 

時間も手間もかかるけど、

やらないと伸びないからね。だからやる。

ただ、親並みに大変だね。

見れば見るほど親御さんの気持ちがわかる。