神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾のことをよく調べて来る

OKUNO塾では、

体験授業の前に個別面談を行なっている。

個別面談では、塾のことを説明するだけでなく、

生徒の学力などもお聞きする。

 

その際に、よく思うことがある。

それは「親御さんが塾のことをしっかり調べている」ということ。

ほとんどの方が塾のHPや、あるいはブログまで読んで個別面談にくる。

 

当たり前のことのように思うかもしれないが、

全然そんなことはない。

 

以前、個別指導塾で働いていた時なんて、

中には指導形態も何も知らずに、

話を聞きにくるご家庭もあったくらいだ。

「こちらは個別指導なんですね〜」と言われたこともある。笑

 

HPを見て来るなんてことは全くなく、

ほとんどがチラシを見て問い合わせるというものだった。

(規模のでかい塾なのでしょっちゅうチラシを巻いていた。)

しかも、チラシの内容すら全然読んでいなかったし。。。

 

でもそれでも生徒が大勢きていたので、

大手塾の影響力はすごいと感じる。

特に自分で塾を始めてからは、

その影響力の大きさに驚くことばかりだ。

 

ちなみにOKUNO塾は開校3年目だが、

全然認知されていない。泣

入塾して来る生徒たちも、塾生の紹介などが大半である。

 

まぁでも、そもそも12名までの少数制だし。。

と自分に言い訳をしながら、

認知度が低いことを無理やり受け入れている。泣

 

もっとたくさんの方に認知されたら嬉しい。