神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1、もう2週目

OKUNO塾では、授業とは別に宿題用教材がある。

昨日、中1の生徒の学習計画を立てていて思ったのが、

すでに1部の生徒は、テキストを1周しているということ。

 

毎日1〜2ページほど進めていると、4ヶ月ほどで1冊が終わる。

1周目が終われば、2周目、3周目と繰り返してもらう。

この計算で行けば、1年生で3周できることになる。

 

この圧倒的な勉強量は、

毎日勉強する塾だからこそできると思っている。

勉強にムラを作らない。

毎日コツコツとやる。

これげ量を最大化する上で重要なことだ。

 

何周も解くことで、

より記憶に定着するはずなので、

繰り返し解く中で、どんどん点数を伸ばしてほしい。

 

いやぁ楽しみだなぁ。

コツコツと解いて、どんどん学力を伸ばしていってほしい。

 

「授業と授業の宿題だけ」だったら、

こんなに量はこなせないよね。

OKUNO塾では、授業宿題は全体の10%ほど、

つまり他の塾の10倍近い量を勉強しているということだ。

 

入塾テストを実施せず、

勉強が苦手な生徒も伸ばすためには

量を最大化させるしかない。

 

勉強に裏技なんてない。

1問解いたら100点取れるテキストなんてない。

 

小手先のテクニックにとらわれず、

王道を行くことが大事だと思っている。

そのためには、量。

これはどの塾にも負けてはいけないと日頃から考えている。