神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

扇風機追加

連日暑い日が続いているので、

扇風機をもう1台買った。

倒したりすると危ないので、

今回も羽根のない細長いファンにした。

 

ということで当塾では

冷房+扇風機+扇風機で

この暑い夏を乗り切ろうと考えている。

 

遠くから来ている子たちは、かなり暑そう。

徒歩20分くらいあると、道中は汗だくだろう。

 

暑いと勉強に集中できないし、眠くなってしまうので、

ちょっと涼しいくらいがちょうどいいと思っている。

寒いのはよくないけどね。

 

昔は学校の教室にクーラーが付いていなくて、

いつも下敷きをうちわ代わりに使っていた。

暑すぎて、授業に全然集中していなかったことを覚えている。

 

でも、今は各教室にクーラーが完備されているし、

昔よりも快適になっている。

勉強のための環境が完備されていることはいいことだ。