神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の勉強ができないまま中学生に入れてはいけない!!

最近かなり強く思うこと。

それは、小学生の勉強の重要性である。

 

たとえば、当塾の中学生には

6/2=3がわからない生徒がいる。

0.3を分数で書くと3/10だとわからない生徒もいる。

 

こういう生徒たちに

-3/8-2/5みたいな計算を解いてもらうのは、至難の業だ。

なぜなら小学生の計算ができないのに、

中学生のマイナスの計算をしないといけないから。

 

Aができないのに、

さらに難しいBができるわけがない。

 

だから、まずAをできるようにさせないといけない。

となると、小学3年生の算数くらいから戻らないといけない。

んー、、なかなか時間がかかる。。

正直、ものすごく指導の労力がかかるのだ。

とはいえ、入塾した以上は、どんな生徒でも伸ばしたいので、

こちらとしても精一杯指導している。

 

でも長期的に見れば、

あまりに勉強が苦手な生徒は

個別指導に回したいと考えている。

(今は個別指導はやっていないが、いずれOKUNO塾も個別指導の教室を持ちたい。)

 

またOKUNO塾の小学生クラスで育った生徒を、

中学生クラスに入れる割合を増やしていきたい。

そうすれば、このような悩みは起きない。

なぜなら、当塾の小学生クラスは

徹底的に苦手なところを克服させているからね。

 

中学から転塾してくる生徒と、

小学生クラスから上がってくる生徒の学力を比べると

小学生クラスから上がってくる生徒の方が勉強ができる。

 

やはり勉強が苦手なら、

塾に入れるのは小学生のうちから!

これは絶対だと思う。

本気で小学生クラスの募集を強化して、

中学生からは入塾できない塾にしてみようかな。。笑