神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今日は中3全県模試

OKUNO塾では

神奈川全県模試を採用している。

模試は他にもいろいろとあるが、

やはり神奈川の公立高校入試に特化している模試が一番良い。

模試自体が入試対策にもなるからね。

 

さて、中3の上位層は日頃から

大量の入試問題を解いているので、

段々と模試形式の問題に慣れてきていると思っている。

個人的に最も癖があると思っているのが、理科。

 

とにかく、問題を読み取る段階からめんどくさい。

文章・図・表の3つを同時に読み、理解し、

問題を解かないといけない場合が多く、

情報処理能力が最も求められる科目だと思っている。

 

昔の

問題:「〜は何という?」 答え:『〇〇』

といった一問一答形式の問題は皆無。

全て考えて解いていかないといけない。

 

だからこそ、

神奈川の入試に特化していないと意味がない。

以前、別の大手塾から来た生徒に

その塾で受けている模試を見せてもらったことがあるが、

それは神奈川特化の模試ではなかった。

いわゆる、全国の入試問題を混ぜて作ったような問題。

 

でも個人的には

ちゃんと傾向を知り、傾向に合わせた対策を

していくことが何より大事だと思う。