神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

来年度の教材を考える。

来年度から使う中学生向けの教材を考え始めている。

一部のテキストを変更しようと考えているからだ。

 

まずは、英語。

定期テスト対策用に、教科書準拠の教材を使っているが、

最近の定期テストは教科書の内容がほとんど出ないので、

準拠の必要性がほぼない。

そうであれば、準拠テキストでなくて良いので、

英作文のテキストを使っていこうと考えている。

あとは、単語にも力を入れようと思っている。

 

次は、数学。

こちらも現在は教科書準拠のテキストを使っているが、

英語と同様に、教科書の問題はほとんど出ないので、

準拠ではなく、演習量を増やせそうなテキストに切り替える予定。

 

最後に歴史と地理。

これは、ちょっと大胆な取り組みをしようと考えていて、

学校の教科書を使った勉強にしようと思っている。

 

来年度からの授業がちょっと楽しみ。