神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

AEDの設置場所

つい最近、

「家族がAEDを使って人命救助に貢献した」

というニュースを見た。

news.ntv.co.jp

 

どうやら自由研究でAEDについて

学んでいた小学生のお子さんがいたらしい。

とても素晴らしいことだ。

 

ニュースでは、小学生のお子さんが、

「まずはどこにAEDがあるのかを知ることが大事」

と言っていたので、早速調べてみることにした。

川崎市HPで近くのAED設置場所がわかる。

 

武蔵新城駅周辺

 

武蔵中原駅周辺

 

溝の口駅周辺


今回、調べて分かったことは

武蔵新城駅周辺には、全くAEDが置かれていないということ。

一番近くても、大谷戸小学校まで行かないといけない。

これは病院が近くにあるからなのか?

武蔵新城駅周辺だけ、すごく少ない印象だ。