神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

遠い学校はおすすめしない。

進学先を決める上で、「通学時間」はとても重要である。

 

たとえば、偏差値65で通学時間片道1時間と

偏差値60で通学時間片道20分だったら、

私は後者の方が良いと基本的には考える。

 

具体的な例を出すと、

例えば、厚木高校と多摩高校で悩んでいる生徒がいるとする。

偏差値で見ると、

厚木高校は神奈川県4位の高校で偏差値68。

多摩高校は神奈川県8位の高校で偏差値66。

厚木高校の方が、学力は高い。

 

しかし、武蔵新城駅から通うとすると、

厚木高校は片道75分、

多摩高校は片道19分で通える。

この場合、私なら確実に多摩高校をおすすめする。

 

通学に時間がかかると、それだけで疲弊する。

これにプラスして部活があったり、塾に通ったりすると

体力はほとんどなくなってしまうだろう。

 

絶対に東大に進学したい!だから翠嵐!

のように、絶対的な理由がない場合(県内で一番頭がいいし、だったらなんとなく翠嵐かなぁ)ならば、通学時間が短い多摩高校をおすすめする。

 

そのくらい通いやすさは大事!

まぁもちろん、生徒の志望校を変えることは絶対にしないけど、

1つのアドバイスとして通学時間の重要性は伝えるようにしている。