神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学2年生英検準2級合格おめでとう!

報告が遅くなってしまったが、

先週中学2年生の生徒から英検準2級に合格したと連絡があった。

素晴らしい!

 

OKUNO塾は、英語専門の塾ではないけど、

英検の準2級や2級を取る生徒が多い。

英語専門の塾並みに良い成績を取ってくる。

 

これは偏に英語の勉強法が良いってことだろう。

 

当塾ではどんな勉強法をしているかというと、

勉強が得意な生徒たちには、

外国人と英語で喋らせている。

とにかく英語でコミュニケーションをたくさんとってもらう。

これに尽きる。

 

中学2年生は週に3日以上、

中学3年生は週に4日以上、

外国人と英語で会話をしてもらう。

言語は、接触回数が大事だと感じているので、

とにかく1日あたりの量を増やすのではなく、

日数を増やすことが大事だ。

こうやって、OKUNO塾では英語を鍛えている。

 

自分が学生の時に、

同じような英語教育を受けていたらなぁ。。笑

と常々思う。

それほど当塾の生徒たちが羨ましい。

 

私自身も留学に行くなど、

英語教育には力を入れてもらっていたが、

中学生から外国人と話すなんてことは全くなかった。

(高校生ですらなかった)

だから、羨ましい。

 

でも、自分が羨ましいと思える指導ができているってことは

いいことだと思う。

本気でこれをやったら伸びると思う証拠だからね。

 

次はぜひ2級にチャレンジしてもらいたい!

2級まではなんとかいけると思う!