神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

かなり勉強ができる小学生

小学6年生、勉強がかなりできるので、

中学1年生の難しいテキストを解いてもらっている。

こちら。

f:id:okunojuku:20220725113730j:image

このレベルを小6が解く。

しかも、わからない問題をどんどん質問してくるので、

吸収スピードが速い。

 

このページの授業のときも質問に来た。

「先生、このページのパターン50がわからないんですけど、どうやって解けばいいんですか?」と聞かれた。

 

『まず、冒頭の問題文を読むと、男子の人数をx人とおくと、女子の人数は(x+10)人になるね。そして、25m泳げる人は、男子は30%だから、xの0.3倍、女子は15%だから、(x+10)の0.15倍、最後に全体が22%だから男女の合計を0.22倍。これを=で結べば解けるよ。』

と伝えたら、

 

「あぁーなるほど。」だって。

 

理解スピードが速すぎる。

口頭で伝えると、

瞬時に頭の中で式のイメージが浮かぶのだろう。

いやぁすごいなぁ。

 

これまで

中学受験をする小学生で

優秀な生徒はたくさん見てきたけど、

中学受験の勉強をせずにこれだけ勉強ができる子は珍しい。

今後が楽しみ。