神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

オンライン授業に向く生徒・向かない生徒

OKUNO塾では、オンラインでの授業参加もOKとしている。

オンラインLIVE授業なので、

リアルタイムで家から授業が受けられる。

とても便利だ。

 

また今は、濃厚接触者などになってしまい

外出ができないこともあるので、

その場合は、オンラインLIVE授業に参加してもらう。

 

技術の進歩とともに、

便利なオンラインツールは増えているが、

一方で私個人としては、

全ての生徒にオンラインLIVE授業は推奨していない。

オンラインでの授業は、やはり教室で対面で授業を受けるよりは

気が散りやすいし、話が伝わりにくいし、

何より教室の臨場感などはなくなってしまう。

 

このような緊張感が薄れる環境に入っても

勉強に支障がない生徒であれば、特に問題はないが、

気が散ってしまう生徒などは、できるだけ

対面で授業を受けるべきだろう。

 

一般的に、勉強が苦手な生徒ほど

オンライン授業は向かない。

一方で、勉強が得意で、自立している生徒は

オンラインでも大丈夫そう。

 

それでもオンラインの方が良いとは思わないけどね。。。

やはり対面が一番良いのは間違いないだろう。

 

10人いれば、10個の個性がある。

だから一人ひとり生徒の個性を見て、

適切な指導スタイルを見つけてあげたい。