神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今日も朝から勉強する小学生たち

夏休みの通い放題講習の影響か、

今日も朝から生徒たちが塾で勉強をしている。

 

通い放題ということは、

来ても来なくてもどちらでも良いということ。

たとえば他の習い事があったり、帰省と被ったりした場合は

もちろんお休みをして構わない。

 

あとは、昨日行ったから今日はお休みにしよう!とかも

全く問題ない。あくまで、本人のやる気次第だ。

 

にもかかわらず、毎日大勢の生徒がくる。

もう学校の宿題は終わらせている生徒ばかりで、

英検の勉強をしたり、家庭学習用の勉強をしている生徒が多い。

 

いやぁ自分が小学生の頃と比べると大きく違うなぁ。笑

夏休みといえば、夏休みの最後の日以外は全く勉強をせず、

最後の日に溜まっていた宿題を一気に終わらせる

というスタイルだったので、

生徒たちを見ると、感心してしまう。

 

しかも勉強漬けじゃないのが良いよね。

午前中は勉強するけど、その後の時間は思いっきり遊ぶ。

こういうメリハリをつけて1日1日を過ごすのは、

素晴らしいことだと思う。

ダラダラしてしまうと、あっという間に1日が終わるけど

メリハリをつけて生活をすれば、1日の達成感はかなりあるはずだ。

 

自分も小学生時代にこういう塾に入っていたかったなぁ。笑

と思ってしまう。