神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

いろいろな場所で勉強してほしいと思う

OKUNO塾では毎日大勢の生徒が

自習室で勉強をしている。

 

もちろん自習室で勉強するのは続けてほしいけど、

今は夏休みなので、せっかくなら

図書館や勉強可能なカフェなど、

環境を変えてみてもいいかもしれない。

 

いろいろな環境で勉強することは、

個人的にはいいことだと思っている。

特にマンネリ化しそうな時には、

環境を変えると、

気分を切り替えられることが多い。

 

塾の近くだと、

武蔵小杉駅の中原図書館とか、

溝の口のKSPとか、高津図書館とか、

割と近場に勉強できる場所があるので、

是非利用してみてほしい。

 

夏休みくらいしか

こういう環境を変えた勉強は

できないだろうから、

塾が休みの間などは、ぜひ他の場所を利用してみてほしい。

 

私が大学生の頃は、

毎週のようにカフェで読書をしていたけど、

一番利用したのはサンマルクカフェだった。

 

マクドナルドだと明るすぎるし、

スタバ・ドトール・プロントは間隔が狭く、

コメダ・星野はなんか雰囲気が合わず、

サンマルクカフェに落ち着いた。

次点でドトールDEAN&DELUCA

(もちろん店舗によって違うのだろうが。。)

 

自分にとって合う場所をぜひ見つけてほしい。

まぁカフェだと勉強をしてはいけないところもあるので、

図書館が無難かな。