神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

休校なのに生徒がくる

8月13日から17日まではお盆休みのため休校。

 

 

と言いつつ、

今、塾でこのつぶやきを書いている。。。

しかも生徒が自習室にいる。

 

なぜかというと、

夏休みの学校の宿題をやっていない生徒のために

自習室を休み返上で開けているからだ。

 

ということで今日は実質、休校ではなくなった。

 

 

まぁこういうことも起こるよね。

全てが予定通りに行くわけではない。

 

 

当然、学校の宿題をやっていない生徒なんか知らん!!

と割り切ってもいいんだけど、

結局さ、

 

学校の宿題をやらない

内申点や学力が下がる

受験する高校のレベルが下がる

塾の実績が下がる

人が集まらなくなる

潰れる

 

という、ロングスパンで見ると

塾にとってもマイナスである。

 

 

大手塾のように入れ替わりが激しい塾は

放っておいても生徒が入ってくるけど、

個人塾は一人ひとりを大切にしないといけない。

 

なるべく退塾を出さないように

サポートしてあげないといけないと思っているし、

なるべく生徒みんなが高め合えるように

塾の雰囲気に合わない生徒を入れてはいけないと思っている。

 

ということで、

学校の宿題をやらない生徒もなんとかする。

 

今日で何がなんでも終わらせるぞ。