神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

言うことを聞きません

塾の先生をやっていると、

非常によく聞く言葉、それは

 

「子どもが親の言うことを聞いてくれないんです。。」

 

である。

 

 

これを先生が言ったらどうなるのか?

「お子さんが私の言うことを聞かないんです」

 

こんなことを言ったら、

いやいやそれが先生の仕事でしょ!?と

言われそうである。

 

 

まぁ確かに。

 

 

これも先生の仕事の一つではあるけどね。

でも親の責任でもあると思うんだよね。

 

だから、

塾の先生が!

とか

親が!とかではなく

両者が協力して、

互いに責任を押し付け合わずに

言うことを聞くように仕向けられると良いと思っている。

 

そもそも、

塾だけでなんとかできることはほとんどない。

親御さんの協力が必要である。

 

どちらかだけでなんとかせずに、

生徒・親・塾、この3者が同じ目的を持って

前に進んでいくことが重要だ。