神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

帰省も1つの勉強

お盆休み、帰省した生徒も多いだろう。

せっかく帰省したのであれば、

ぜひ

その土地のものに触れてほしい。

 

食べ物や方言、文化など

その土地でしか経験できないことはたくさんある。

そういったものにどんどん触れてほしい。

 

異文化交流とは、何も外国に行けという意味だけではない。

自分が生活している範囲から外に出れば、

それはもう異文化である。

 

神奈川県から外に出てみれば、

食文化も、話す言葉も違う。

同じ日本国内だけどね。

 

また、年が離れたおじいちゃんおばあちゃんと話すと、

いろいろなことを知ることができる。

年齢が異なる人と話すことも

異文化交流だ。

 

何事も経験。

地理的にも時代的にも異なる人や土地に触れ、

多くのことを学んでいってほしい。

 

身体を通して経験したことは

長いこと覚えていられるものだ。

帰省も、1つの勉強だと思って、

たくさんのことを吸収してほしい。