神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

授業の解説動画→生徒に共有:便利な時代だ

今日の午前中に投稿したつぶやき。

生徒から

数学の解説動画を作ってくださいと頼まれた

という内容。

 

解説動画は、iPadのアプリを使って、

音声と動画を編集しながら解説を作った。

1つの解説を作るのに、大体3.5時間くらい。

予習:1時間

動画撮影:1.5時間

編集:0.5時間

動画の書き出し:0.5時間

 

 

予想していたより時間がかかったけど、

まぁだんだん回数を重ねていくと早くなるだろう。

 

時間がかかっても、それが生徒のためになるなら良い。

それで学力が少しでも上がるなら、

今後もどんどんやっていこうと思う。

 

それにしても、便利な時代だなぁと思った。

動画の撮影から編集、動画の共有まで

iPad1つで全て完結する。

 

生徒は送られた動画のリンクをクリックすれば

解説授業の動画が見られる。

専用のアプリは必要だが、それも5000円くらい。

それで、遠方にいる生徒に授業が提供できるので、

本当に便利だ。

 

中にはこの便利なツールをフル活用している塾もある。

そこでは、全ての授業をYoutubeにアップロードし、

いつでも過去の授業動画が見られるようにしているらしい。

だから、途中から入った生徒も、

膨大な過去の授業録画を見れば、

追いつけるという仕組みだ。

 

OKUNO塾でも今後、それを取り入れようかな。

 

便利な時代なので、

ツールをフル活用していきたいと思う。