神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

量で圧倒する定期テスト対策

1年に4回ある定期テスト

毎回新しい生徒がいるので、

定期テストの回数だけ、

テスト勉強の仕方も教えている。

 

5教科の勉強は

・学校のノート

・学校の教科書

・学校のワーク

・準拠テキスト1

・準拠テキスト2

・難問テキスト1

・難問テキスト2

と合計7冊を使うの基本的な学習スタイルだ。

 

他の塾から転塾してきた生徒は

毎年ものすごく驚く。

 

 

『えぇ!こんなにたくさんのテキストをやるんですか!?』って

 

 

うん。やるよ。

そのくらい圧倒的な量をやる。

もうやるものがありません。

っていうくらいまでやる。

 

だから、生徒の半数が400点を超えるのだ。

「教え方が良いから」とか「優秀な生徒だけを集めているから」とか

ずれた指摘は無視。

(そもそも入塾テストを行なっていないので、入塾時は勉強が苦手な生徒ばかり。)

 

また、大手塾のように、

去年の過去問をコピーして解かせるということもしていない。

(これやると、実力つかないからね。。)

 

とにかく量で圧倒する。

 

 

 

ただ、最も大事なことは量ではないアレなんだけどね。

でも、それはさすがに教えられない。

 

さて、今年も半数以上の生徒が400点越えを目指して、

残りのテスト期間を乗り越えたい。