神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なぜ男子は手がかかるのか?

日頃からできるだけ、

教育についての情報は集めるようにしている。

 

先日は、

バイオリニスト高嶋ちさ子さんの

子育てに関する動画を見ていた。

高嶋さんの表現はなかなか過激だけど、

言わんとしていることはよくわかる。

 

それが次の2つの動画。

youtu.be

 

youtu.be

 

どうやら、男の子と女の子とでは、全く違うらしい。

圧倒的に、男子の方が手がかかる。とのこと。

 

まぁこれは、塾でも同じ。

基本的には、女子の方が要領がいい。

 

周りをしっかりと見ているので、

「人のふり見て我がふり直せ」ができる。

 

一方で男子は何度も何度も言わないと直らない。

いや、何度も言っても直らないかも。。

 

・ノートを開こう!

・肘をつかないで授業を聞こう!

・読める字で書こう!

・間違えたら消そう!

みたいなことを言わないといけないのが、男子だ。

 

なぜ、こうも差が出るのか?

理由はわからないけど、本能的なものなのだろう。

まぁもちろん、男子でも要領が良い子はいるし、

女子でも、何度も怒られる子はいるので、

あくまで全体的な傾向でしかないけど、

こういう差異がなぜ生まれるのかは、不思議なことである。