神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

オンライン英会話11500分!?

今年卒業した現高1の生徒から連絡があった。

どうやらオンライン英会話が

11500分もこなしたらしい。

1日25分なので、460日だ。

すごいなぁ。

 

去年の3月くらいから初めて、

最初は週に3回とかだったけど、

途中から週に5回くらいの頻度で行っていた。

 

それを高校に入学した今も続けているらしい。

 

 

この継続力が、

何よりOKUNO塾の強みだと思っている。

 

 

とにかく続ける。

コツコツ続ける。

これは本当に大事なことだ。

 

 

高校入試は1つのゴールではあるけど、

最終ゴールではない。

だから、高校入試が終わっても、

勉強は続けないといけない。

 

つまり、OKUNO塾を卒業しても

勉強をコツコツと続ける基礎体力を養っておかないといけない。

そういった意味では、

この卒業生のようにいまだにコツコツ続けているのは、

OKUNO塾が求めているものであり、

それを体現してくれていて、とても嬉しい。

 

ちなみに、中3生に

今どのくらいオンライン英会話をやっているか聞いてみたところ

7025分とのこと。

1日25分で計算して281日だ。

素晴らしい。

 

本当に当塾の生徒たちはコツコツ続けていて尊敬する。

 

今は3年生だけでなく、

2年生も半数がオンライン英会話をやっているので、

今後ますます英語に強い塾になるだろう。

 

ちなみに1期生の生徒(高校2年生)の1人は

現在イギリスで勉強をしている。

高校から外国で学び、海外大学に進学予定だそうだ。

選択肢に外国の大学があるってのは

本当にすごいなぁ。

 

つい最近まで中学生だったのに。。

中高生たちの可能性は無限大だし、

成長スピードが著しい。

 

 

将来は外国で働いているのかな?

わからないけど、恵まれた環境を思う存分

楽しんでほしい。