神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

最初からできていたわけではない

当塾の3年生は、

3人に1人が偏差値70を取るようにまで伸びた。

中3生の全員が偏差値6以上伸びている。

 

一人も学力が落ちている生徒はいない。

これは去年もそうだった。

 

全員伸ばす。

これが当塾の目標であり、

それを達成し続けている。

 

去年は全員、偏差値10以上伸びた。

 

 

今年は、入塾時点で偏差値66の生徒がいるから、

全員10以上は伸びないだろう。

66の生徒は現在偏差値72。

だから全員6以上伸びていると表記している。

 

 

ちなみに一番伸びている生徒が3名。

全員偏差値16UPである。

1人目が44→60

2人目が55→71

3人目が41→57

改めて見ると、すごい伸び率だ。

卒業までにさらに伸ばしていきたいと思う。

 

 

当塾は、入塾テストをやっていないので、

偏差値45以下で入ってくる生徒が多かった。

(ここ最近はそうでもないけど)

 

 

偏差値45というと、

もはや定員割れの高校しか受からないけど、

そういう生徒を偏差値60にまで持っていく。

新城高校合格クラスへ持っていく。

これが大事なこと。

 

 

ちなみに偏差値39でスタートしている生徒も2人いる。

39というと、おそらく学校で一番できないレベル。

この生徒たちの学力も当然上げていく。

偏差値39というのは勉強云々の前に、

 

答えを写さないで勉強する。

とか

わからないところは質問する。

とか

ゲームの時間を1日2時間に減らす。

とかそういうレベルである。

時間はかかるけど卒業までには

偏差値50くらいになるだろう。

 

 

今では3人に一人が偏差値70を超えると言っても、

皆が最初からできていたわけではない。

なんなら最初から偏差値70を超えていた生徒は一人もいない。

 

大半が偏差値45以下からスタートしているのだ。

時間はかかるかもしれないが、

確実に伸ばしていく。

 

生徒たちにお願いすることは1つ。

毎日コツコツ勉強することだけだ。

 

これさえできれば、伸ばせる。