神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

スケジュールから逆算する力

中学生にもなると、

学校・部活・塾・そのほか習い事・定期テスト・毎日の宿題

と日々忙しくなる。

 

だから、中学生でスケジュール帳を持ち始めたり、

Googleカレンダーで予定を管理したりし始める。

当塾では、学習計画表というものがあるので、

勉強のスケジュールを細かく立てていく。

 

こうやって、予定を前もって知り、

スケジュールから逆算する力を養っていく。

 

この力を養っていかないと

「あっ今日テストだ!」と当日になって気づいたり、

「提出物まだ出していなかった」と期限を守れなかったりする。

このまま社会人になっていくのは絶対にまずい。

 

だから早めに対策をする。

中学生だって、こういうのはちゃんと教えればできる。

本当は親が身につけさせてほしいけどね。

でもまぁいろいろな事情があると思うので、

身についていない生徒は、塾で身につけさせる。

 

こういう生活スタイルを変えていかないと、

絶対に成績向上は無理。

スケジュールから逆算する力。

ぜひ、みんなに身につけてもらいたい。