武蔵新城の塾|OKUNO塾 先生のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅そばOKUNO塾の塾長ブログ

小学生の土曜日クラス

今日から小学生の土曜日クラスが始まった。

時間は13:00-16:00の間であればいつ入室しても良い。

その日の分の勉強が終われば帰ることになる。

 

普段の集団授業と異なり、こちらは個別指導である。

だから、集団授業だけでは物足りない生徒や、

逆に集団授業になかなかついていけない生徒は、

この土曜日クラスを併用することをお勧めしている。

 

個別であれば、

その生徒の学習状況に沿って指導ができる。

 

 

今日来た生徒は、

小6だが既に中1の勉強が終わるほど先に進んでいる。

おそらくあと2〜3回で中2の単元に入るだろう。

 

 

もちろん、習い事があればしょうがないけど、

予定がないのであれば、ぜひ活用してほしい。

小学生にとって家で暇している時間は極力減らしたい。

毎日、学校や習い事、遊びなどで外に出るようにしてほしい。

なぜなら忙しい生徒ほど、勉強をするようになるからである。

 

逆に、小学生の頃に家にいる時間が長い生徒は、

時間の使い方が下手で、ゲームばかりしていたり、

Youtubeばかり見ていたりする傾向がある。

 

「うちの子がゲームばかりして。。。」というのは

ゲームをする時間的暇を与えていたからである。

毎日野球をしている子は、ゲームをやらないのは

ゲームをしている時間が全然ないからである。

だから、もっと家から出る頻度を増やしてほしい。

 

現場、当塾の小学生クラスは

4年生は平日1回、5・6年生は平日2回の授業であるが、

小学生たちは自習がないので、

回数的にはもっと増やしたいところである。

(中学生にもなれば週5、あるいはそれ以上塾に来るため)

 

そのための土曜日クラス。ぜひ、活用してほしい。

友だち追加