神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生の入塾テスト

テスト期間、

生徒たちの丸付けと直しを一人ずつ行っていると、

トイレに行く余裕すらない。

 

どんどん、チェックするテキストが自分の机に溜まっていくので

常に2人の生徒に解説をしながら、

3人目のノートをチェックするという

マルチタスクで指導している。

 

するとあっという間に4時間くらい経っている。

本当に一瞬で時間が過ぎ去っていく。

 

チェックしなくても自分でやれる

生徒が増えるといいんだけどね。

そのためには入塾テストをして、

偏差値60以下の生徒は入塾させないとかしないとね。

 

神奈川のとある個人塾の先生は、

そういう下位層の生徒を相手にしたくないから

入塾テストをして上位層しか取らないと言っていた。

どうやら下位層の生徒を相手にするのは疲れるらしい。

だから生徒の塾生平均偏差値は65なんだとか。

ものすごく高い。

 

スタートから優秀な生徒を集めているので

そのくらい高くなるのは普通なんだけど、

何が凄いかというと、

そういう上位層の生徒を集客し続けられること。

とにかく集客力が非常に高いのだ。

 

その先生曰く、

定期テスト対策は一切しないらしい。

まぁね。。

偏差値が高い生徒は、自分で勉強できるよね。

 

こういう話を聞くと、

多くの塾で実施している

入塾テストって大事なんだなぁと思う。