神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

働き方改革

昨日は1日つぶやきが投稿できなかった。

最近、忙殺されているので、反省。

 

私は家に仕事を持ち帰るのが嫌いなので、

なるべく塾で終わらせようとする。

すると、気づいたら朝なんてことがよくある。

ここ最近は2日に1回は朝3時ごろまでいる。

 

んー。よくないなぁ。。

働き方改革をしたいけど、生徒が増えてきて

なかなかそれもできなくなっている。

もっと講師を増やさないといけないかなぁ。

 

 

ただ、いくら先生を増やしても、

結局授業は自分が担当したいので、

あまり忙しさは変わらないんだよね。

 

なぜなら授業の準備が最も時間がかかるからである。

しかも、妥協したくないからどうしても時間がかかる。

 

特に模試の解説は、全て完璧に説明できるまで

準備をしたい派だし、

どうやって説明すれば

生徒たちが理解してくれるかを考えていると、

膨大な時間がかかってしまう。

(自分が解くだけなら楽なんだけど)

 

まぁでも、そんな忙しさも

とりあえず来週あたりでピークなので、

その後は落ち着いていくだろう。

 

あっ

でも、25日は全県模試がある。。

ということは再来週あたりがピークになるのか。

 

まぁとにかく10月の最初の2週間くらいは少し落ち着くので、

そこまでは頑張ろう。

 

10月の後半は3年生の最後の定期試験だから、

そこからはまた多忙になる。

定期試験が終われば、内申点発表、志望校面談。

そしていよいよ入試モード。

かなり忙しいシーズンに突入する。

 

今年も、なかなか休めなさそうだ。笑