神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

すぐやるを心がけないと、疲れやすくやる

これは何も学生に限ったことではないけど、

「すぐやる」を心がけないと

疲れやすくなってしまう。

と私は思っている。

 

仕事が溜まったり、宿題が溜まったり、

今すぐやればいいことを後回しにしてしまうと、

「後で、やらなきゃ!」と考えてしまう。

こういう連続が、どんどん精神的な疲労を蓄積していき、

疲れてしまう。

 

だから、即行動が一番ストレスが少なくて良い。

 

でも、すぐに行動できないこともたくさんある。

そういう場合はメモ帳やリマインダーに記録しておくと良い。

 

自分の頭の中に「やらなきゃいけないことリスト」を

貯めていくと、どんどん容量がいっぱいになって疲れてしまう。

だから、記憶に関してはなるべく外注した方が良い。

 

小学生の4年生くらいからスケジュール帳を持つのが良いと

教育の本には書いてあることが多いけど、

それは本当にその通りだと思う。

 

中学生になってスマホも持つようになれば、

それはGoogleカレンダーやリマインダーなどを駆使すれば良い。

私が生徒にオススメしているのは「リマインくん」

LINEで、通知をしてくれるので通知漏れが少ない。

LINEはみんな見るからね。

 

こういうアプリやソフトをなるべく使って、

自分の頭で記憶していなくても済む状態を

作り出すことが重要だと思う。

 

出ないと、全て頭で記憶しておいたら

すぐに疲れてしまうだろう。