神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3生の半数は400点越え

今回の定期テスト

中1と中2はまだだが、中3の結果は

全員分報告を受けた。

 

現在、中3生は10名。

その中で、400点越えは5名。

ちょうど半数の生徒が400点ラインを超えたそうだ。

まだ、実際のテストを見ていない生徒も多いので、

どんな問題だったのかは今後詳しく見ていくが、

とりあえず、半数のラインを達成してよかった。

 

一概には言えないけど、定期テスト400点は

偏差値60くらいと同等だと感じている。

だから、新城高校レベルに5人は到達していると考えているし、

実際、全県模試の合格判定を見ても、そんな感じである。

 

開校から2年が経ち、

半数以上の生徒が新城高校レベルの合格圏にいるのは、

我ながらよく頑張ったなぁと感じる。

入塾のタイミングでは、ほぼ誰もこのレベルにいなかったので、

今年の中3生は全体的によく伸びていると思う。

 

しかも、5名のうち3名は多摩高校などの

特色検査実施校を受験予定だ。

偏差値で言うと、68〜73くらい。

新城高校よりもさらに、さらにレベルが上がる。

 

受験まで残り5ヶ月弱。

ここからどれくらい伸ばせるのかが鍵となる。

まだまだ部活が忙しい生徒もいるけど、

そろそろ勉強に集中できる環境を作っていかないとね。

 

学校があっても、

1ヶ月で180時間以上勉強する環境を作ってほしい。