神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

また個人塾が閉業となるのか?

OKUNO塾から車で3分ほどのところに

個人塾があるのだが、

そこが閉業するかもしれない。

 

「するかもしれない」と言っているのは、

もしかしたら移転の可能性もあるからなのだが、

とりあえず今いる場所からは撤退するようだ。

 

もし閉業だったら悲しい。

 

大手塾がこれだけある中で、

個人塾はほんのわずかしかないからだ。

 

やはり、

大手資本がない中で教育業を行うのは

本当に難しいのだと思う。

 

武蔵新城駅周辺には塾が20あるが、

そのうち、個人塾で集団授業を行なっているのが

OKUNO塾しかない。

 

それだけ残り続けるのが難しいのだろう。

 

実際にこんなデータまである。

 

神奈川県の場合、このツイートが投稿された

2022年7月27日までの直近3ヶ月で

8件の塾が開業し、33件の塾が閉業したらしい。

 

圧倒的な閉業の数である。

しかもたった3ヶ月で。。。

 

あっ

ちなみにこのつぶやきを読んだら

心配されそうなので一応書くが、

 

OKUNO塾は開校から

毎年、過去最高生徒数である。