神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

そろそろ中3の勉強が終わる

中3の授業がそろそろ受験モードに切り替わる。

残っている授業数は社会はまだあるが

その他の科目は、

数学:あと1回

英語:今週終了

理科:あと1回

国語:あと数回

 

といった感じである。

 

 

10月からは受験対策に入れるので、

いいペースだ。

 

今年もコロナで慢性的に欠席者が多く、

思うように進まなかったのだが、

なんとかペースアップをして、

当初の予定通りに戻ってきている。

 

オンラインを取り入れていてよかった。

一時(第6波の時かな?)は、

生徒が教室に一人しかいなくて、

残りの生徒はみんな自宅からオンラインLIVE授業だった。

 

あの時は、焦った。

一番大変だったのは、

 

教室で受ける生徒と、

自宅でオンラインLIVE授業で受ける生徒と、

授業を欠席して録画で見る生徒がいた時。

 

オンラインLIVE授業は機材の準備がめんどくさいのに、

それを録音・録画しながらやらないといけない。

データ容量にも制限があるので、

あらゆるツールを駆使してやっていた。

 

みんな教室にきて授業を受けてくれることが

どれほどラクか、思い知った。

本当に、一時はオンライン授業がめんどくさすぎて、

オンラインを中止にしようかと思ったくらい。

 

今は大手塾もオンラインをやめているところが多いけど、

あれはめんどくさすぎるから、気持ちはよくわかる。

 

しかも、プリントなども

オンライン用にデータ化しないといけないし。。

 

まぁ何はともあれ、

大変ながらここまで進んできてホッとしている。

残り4ヶ月。

受験に向かってさらに鍛えていく!

 

志望校合格!

これが達成できることを願っている。