神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

毎日勉強するってのは本当に大変だと思う

OKUNO塾の中学生たちは毎日勉強をする。

 

これがおそらく

他の塾と最も大きな違いだと思う。

 

塾に来る日だけでなく、

塾に来ない日も、土日も年末年始も

365日毎日である。

 

なぜこれだけ継続力にこだわっているかと言うと、

当然答えは一つで、

『学力を伸ばしたいから』

もっと言えば、

『生徒が志望校に合格する姿を見たいから』

に尽きる。

 

しかも、学生のうちに身につけた継続力は

社会人になった後でも、きっと役に立つと思う。

 

 

 

何かをコツコツ継続すること。

 

これはスポーツでも、勉強でも、仕事でも、

とても大事なことだと思う。

また、第一線で活躍するための必須のスキルだと思う。

 

 

第一線で活躍する人を、

この塾から何人も輩出したい。

 

 

そんなことを思うと、

厳しいかもしれないけど、なんとか3年間

コツコツ頑張ってほしい。

 

 

大人になってふと過去を振り返ると、

必死に頑張っていた期間(私の場合は、毎日テニスをやっていたとき、受験勉強をしていたとき、留学中の英語漬けだったとき、卒論を書いていたときなど)は

本当に価値があるものだと感じる。

 

その時は、もうこんな生活やだ!と思っていたし、

しんどいなぁと感じていたけど、

その先には、頑張ってよかった。が待っている。

 

だから、中学生には毎日コツコツ頑張ってもらいたい。

もちろん、今を振り返ればしんどいし、毎日ゲームやっていたいと思うだろう。

 

でも、20年後に自分を振り返れば

きっと、この努力がやって良かったものだと気づけるはずだ。