神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

卒業生が遊びにきた2

 

以前こんな記事を書いた。

okunojuku.hatenablog.com

 

それから2ヶ月も経っていないのに、

また卒業生がきた。

 

事前に連絡があり、

「せんせー明日差し入れがあるので塾行きますね!」とのこと。

 

修学旅行にでも行ったのか?と思いながら

「りょうかい!」と返信。

 

翌日に生徒が塾に来た。

差し入れはお菓子だったので、

特に修学旅行に行ったとかではなさそう。

 

で、用事はなんなの?と聞いたところ

自習室を使いに来ました!とのこと。

 

 

 

 

もう高校生なんだし、

卒業したんだから外で勉強しろよ!と伝えたけど、

 

「学校も休みだし勉強するところがないんですよね。。」だって。

(その日は日曜日だった)

 

ということで、

せっかく来たから無碍にするわけにもいかず、

自習室を使わせた。

 

塾を卒業して、まだ半年ほどなのに、

もうすでに3回以上遊びに来ている気がする。

さすがに多くないか?笑

 

普通、卒業した塾に

そんなに顔を出すものなのかな??

 

少なくとも、自分が以前働いていた塾では

卒業生が遊びに来るなんて一人もいなかったけど。。。

 

他の卒業生も割と来るので、うちが特殊なのか?

 

まぁ遊びに来てくれることはとても嬉しいことなので、

実はこちらも楽しみなんだけどね。。

 

またテストがどうだったかとか、

彼女ができたかとか、大学受験の話とか、

実際の学校の様子とかを色々話してくれるので

こちらも興味津々で聞いてしまう。

 

 

ということで、

実は来て欲しかったりする。笑