神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なぜ少数制を採用しているのか?

OKUNO塾は開校以来、

1学年12名までの少数制を採用している。

 

これには明確に理由がある。

 

それは、

面倒が見られる人数には限界があるからだ。

 

例えば1学年50名以上いれば、

誰がどんな勉強をしていて、何に躓いていて、

といった詳細を把握することはできない。

 

開校前は12名くらいが限界かなぁと考えていたので

現在も12名の定員を設定している。

 

ちなみに、今になって考えると、

おそらく15名〜20名くらいまではいけると思う。

 

ただ、残念なことに

教室のキャパ的に1学年12名までしか入れないので

増床しない限り、定員が増えることはない。

 

面倒が見られる人数までに定員を設定しているのは、

責任を持って学力を伸ばさないといけないからである。

 

これは何度も書くことだけど、

個人塾なんて、学力が上がらなければすぐに潰れる。

大手の塾と違って、名前が売れているわけでもないので、

生徒を集めるのは簡単なことではない。

 

 

実際、武蔵新城駅の20の塾を見ても、

個人塾で集団授業をやっているところなんて当塾しかない。

それだけ上手くいくのが難しい。

 

 

だから、学力向上のためにできることはやる。

そうなると、必然的に少数制にするしかない。