神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の計算スピードが上がってきた。

小学生の授業では、

毎回算数の計算スピードを向上するため

小テストを行なっている。

 

基本的な小数や分数の問題が10問

これをタイムを測って競争させる。

 

先日の授業を見ていて1つ驚いたことがあった。

 

最初は約分ができるかどうかも怪しかった生徒が

スラスラと計算できるようになっていた。

 

タイムも正答率もかなり上がっていた。素晴らしいことだ。

 

こういう積み重ねが大きな結果になるのは、

ちゃんと生徒たちが毎日の宿題をこなしているからである。

結果が出る生徒は、ちゃんとやっている。

 

小学生から勉強を進める最大のメリットは

反抗期の前に正しい勉強習慣が身につけられること。

中学生で反抗期に入るとこれがなかなか難しい。

 

だから小学生から塾での勉強はスタートした方が良い。