神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

土日月は休校!休校明けはテスト対策!

10月22日(土)〜24日(月)は休校。

 

休校明けは、中3の定期テスト対策期間に入る。

中学3年間の実質最後の定期テストだ。

これで、内申点が確定して高校受験に利用される。

 

いよいよこの時期がやってきた。

最後の最後。

 

でも、最もテスト対策に関与しない時期でもある。

もう自分で勉強できないとダメだからね。

もちろん手助けはするけど、

全部つきっきりで教えるなんてことはしない。

 

中3の最後、

当然一人でできてくれないと困る。

そのために、継続力を鍛えてきて、

自分で計画を立てられるようにしてきたわけだ。

 

厳しいかもしれないけど、

教育の目的は

独り立ちであり、自分でご飯を食べていけるようにさせること。

 

だから、最後のこの定期テストは極力見守る。

もう、結果は全て自分の責任だと感じてもらう。

入試だってそうだからね。

先生が代わりに受験できるわけではないので、

自分でできるようにならないといけない。

 

 

ということで、

最後の試験でどのくらい結果を出してくれるかは、

非常に楽しみである。

 

この定期テストが終われば、本格的に入試のシーズンに入る。

もう内申点でやれることは何もないから、

本番の試験でいかに高得点を取るかだけの勝負になる。

 

今年もあっという間に入試シーズンだ。

 

毎年これを繰り返しているけど、

年を重ねるたびに、1年が早く感じられる。

つい先日まで、今の高1生を教えていた気分だ。。