神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

5教科教えるなんて凄いですね。とよく言われるけど

OKUNO塾は1人の先生が5教科教えるスタイル。

私が知る限り、

一人で全部の科目を教える塾はない。

 

ほとんどの塾講師は

1教科か2教科しか教えない。

だからなのかわからないけど

他塾の先生に5教科教えるなんてすごいですね!

とか、

5教科教えるって大変じゃないですか?

と言われる。

 

 

すごいと思ったことはないけど、

大変なのはそりゃもちろん、めちゃくちゃ大変だよ。

1教科の5倍準備があるわけだからね。

 

でも、

生徒たちは5教科全部勉強するわけだし、

神奈川の高校入試は5教科横断型の特色検査もあるので、

1つの科目だけってわけにはいかないと思うんだよね。

 

しかも高校生の勉強なら、

専門性も高いからわかるけど、

中学の勉強であれば、5教科教えられなきゃいけないと思う。

 

少なくとも英語の先生だから数学はできない。。

ってのは高校レベル以上の話で、

中学レベルならそれなりにできるでしょ。

 

もちろん、塾側の都合で科目ごとに先生がいるってのは理解している。

そうしないと人が集まらないからね。

 

塾講師のバイトも、最近は謳い文句に

私服OK!1科目だけでOK!などと書かれていることが多い。

 

 

でもこうやって、どんどんハードルを下げるから、

先生の質が低いとか言われちゃうんだよ。

大学生の先生はちょっと。。。とか言われちゃうんだよ。

 

どの科目を教えるにしても、

その他の科目がそれなりに教えられるように

なるべきだし、できないなら勉強するべきだ。

(あくまで個人的な意見だけど。。。)

 

自分が塾の先生を採用するなら、

科目ごとに先生がいたとしても、

全ての教科が教えられるように勉強してもらうかな。