神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

定期テスト→内申発表→冬期講習→私立入試→公立入試

今日は中3向けに、今後の流れを説明したいと思う。

 

まず、来週から再来週に中3の定期テストが行われる。

前回の定期テストから、2ヶ月ほどしか経っていないが、

入試前の最後の定期テストである。

 

定期テストが終わると、中学校の内申点が発表される。

当然、テストの点数だけでなく、

日頃の授業態度や提出物なども見られる。

高校入試に使われる内申だ。

 

そして、年末年始は冬期講習。

塾でまとまった時間が取れる最後の機会である。

 

その後は、一般的には私立の入試を行い、

次に公立の入試を行う。

そして、2月28日に公立高校の合格発表がある。

 

以上が、今後の流れである。

 

今の中3生はあと4ヶ月でOKUNO塾を卒業となる。

当塾は高校生クラスはないので、この後は

別の予備校や塾に通うか、自学で頑張るかのどちらかになるだろう。

 

テストが終わればいよいよ追い込みの時期に入る。

当然、精神的にもきつい時期だ。

毎年生徒たちには言うけど、なんとか乗り越えてほしい。

また、どこかで楽観的でもあってほしい。

あまり思い詰めすぎないように。

 

結果はなるようにしかならない。