神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

学習計画を立てる理由

OKUNO塾では1日1日の勉強内容を可視化する

学習計画を立てている。

 

生徒はその学習計画をもとに

日々勉強していき、学力を高めていく。

 

 

なぜ、当塾では学習計画を立てるのか?

 

いくつか理由はあるが、

今日はそのうちの1つの理由を説明する。

それは、効果的なテスト対策をするためである。

 

中学生では年間4回定期テストがある。

学校から範囲表が配られ、それに沿って勉強をすれば良いのだが、

も計画を立てずに勉強させると、

・好きな科目ばかり解いてしまう。

・簡単な問題ばかり解いてしまう。

・テスト範囲を認識しておらず、関係のないところをやってしまう。

 

こういう問題点が起きてくる。

 

特に3つ目のテスト範囲を認識していない生徒は、かなり多い。

特に学力下位層の生徒は、テスト範囲表が配られても、

ほとんどそれを見て勉強することはない。

だから、ものすごく効率が悪い勉強をしてしまう。

 

こういったことを防ぐために、

OKUNO塾では学習計画を立てている。

 

小さな仕組みだけど、結果には大きくつながってくるんだよね。

他の学習塾はほとんどやっていないのが不思議なくらい。

 

社会人になる前に、

「計画を立てる。」ってのは

できておいたほうが良いと思うんだけどね。。。