神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3の定期テスト終了!

ついに中3の定期テストが終了した。

これで高校受験前の定期テストは全て終わった。

 

ということは、残りは入試対策になる。

 

ここからは、単元ごとに点数を上げていく必要がある。

たとえば数学なら関数の問題をできるようにしよう!とか、

理科なら火成岩の問題は解けるようにしよう!などである。

 

全体的に勉強をしていくことは行いつつも、

特定の単元をどんどん磨いていく。

 

これが両立できると

最後の数ヶ月で点数が上がっていく。

 

去年は、

定期テスト以降は理科と社会に時間をかけたけど、

今年は、早めに理科と社会の対策を進めていたので、

おそらく国語や特色検査などに時間をかけられるであろう。

 

OKUNO塾は毎年レベルアップしていく。

去年の反省を生かして翌年に繋げていくことで、

どんどん点数UPを効率化している。

 

でも、同時に生徒たちの志望校も

どんどんハイレベルになってきている。

 

だから、塾としてもレベルを上げていかないと、

生徒たちの志望校合格が叶えられない。

 

去年1名だった特色検査実施校の受験予定者は今年は3名。

新城クラスは去年1名が2名。

橘クラスは去年0名が今年は2名。

という予定だ。

 

全員が志望校に合格できるといいなぁ。

それを目指して我々も残り3ヶ月、頑張っていく!